[PR] フローリング コーティング 『見えるもの』⇔『見えないもの』 眠りの淵から生還
FC2ブログ

プロフィール

清香 明良

  • Author:清香 明良
  • メガネとリボルバーと

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

『見えるもの』⇔『見えないもの』
例えばそれは『言葉にしないとわからない』ことだったり、『言葉にしなくてもわかる』ことだったり

眠りの淵から生還

ラリーとは、眠気との戦いだ……!!(笑)
そんなわけで、ラリー日記。
34th_rally_1.jpg

ワタシは毎年この時期にこんなことしてるんですよ、と。
こんな真剣に遊んでるんですよ、と(笑)

書き終わってよくよく見たら恐ろしく長いので、暇な方だけどうぞ(汗)
あと、興味がある方だけ(笑)
金曜からラリーしてきた……いえ、ラリーのオフィシャルに行ってまいりました。っつか、もう呼び出されたし、参加決定だし、参加する気満々だし。

金曜は本番前の試走の日。1日かけて本番コースを軽く走ってコースを覚えたり状況を見たりこんな感じで走ればオッケーと確認したりするのです、競技者が。

朝はまず試走のための受付担当。
毎年軽ーく嫌味を言われたりするんですが、今年は一切聞く耳持ちませんでした。
いちいち聞いてられっか(笑)
図太くなったもんです。相手は全日本戦を戦ってきた人たちですが、知ったことか(笑)
文句があるなら走らなけりゃいいんだ……と寝不足のため少し不機嫌。

終了後すぐに後を追いかけ、最後尾の後について走り回らなければなりませんでした。助手席にいただけですが、ワタクシ(笑)
それでもトラブルはあるもので、軽く対応しなくてはなりません。試走の日はまだ一般の方がコースに入ってきますので。
すれ違いのできない狭くて未舗装の山の中に、マイクロバスが来た時はどうしようかと……(笑)
幸い理解のある方達で、競技車が全部通り過ぎるまで待っててくれましたが、話を聞いてもらえない人の場合だと勝手に突っ込んで行ってしまうので困ります……。
試走とはいえ、本番さながらの猛スピードで走り抜けやがりますので、事故られると困るんだ……。

岩だの石だのがむき出しの道路を爆走していく車の後を追って走るのは…………それはそれは楽しくて辛いもの。
ドライバーが負けず嫌いで「絶対追いついてやる……!!」とムキになって走ってくれるので、上下前後左右に揺さぶられながら追っかけていくのは楽しい(笑)
内臓がせり上がってガタガタ揺さぶられる感覚はもう慣れました。そんな中で書類を読むのも寝るのも平気です。
拍手してるしね!!「もっと走れー!!」とか言うしね!!「お前乗せてると面白みがない……普通の女は悲鳴を上げるんだ!!」と力説され、仕方なく「キャーこわーい」と素っ気無い悲鳴を上げたこともありましたが(笑)
辛いのは砂埃!車内を閉め切ってても入ってくる砂埃。時折窓を開けなくてはならないし、どうがんばっても侵入してくるので諦めました。顔も髪もバリバリ……多分鼻毛がものすごく伸びたと思います(笑)

そんな目にあいながら、林道の真ん中で動かなくなってしまった車を押したり、「お前ちょっと走ってみろ」となにやら試験のようなことをされたり、それでヒーヒー言いながらゆっくり走ってみたりして、ようやく試走終了。

ワタシ達の本部であるガソリンスタンドまで戻る途中、ボンネットが開いてしまった三菱ランサー発見。走行中に開いてやんの!!(笑)
競技車両ですから軽ーいボンネットに変えてあって、ピンで留めてるんですが、止め忘れた模様。「うわ、だっせぇ……」と笑ってみてたランサーが本番当日あんなことになろうとは、その時は誰も思っていなかった……(ミステリ風)

夜は夜で今度は本番のための受付。免許証、ライセンス証、ラリー保険の期限チェックなどを済ませてから気がついた。ワタシはいつからこの仕事の担当になったのでしょう……?知らない間に任されてるのですが?(笑)

本番の受付が終わったら、今度は当日ギャラリーのための受付準備。
これはもうずっと担当してるので手順は慣れた物。さくさくと人をこき使って、ワタシは背後から監視。
オホホホホ。
みんな年上だけどみんなワタシより経験値が少ないんですもの。
オホホホホ。

それが終わっても仕事はまだ終わらず、コース管理をするオフィシャルのための準備もしなくては……って、何で誰もやってないのよ何してたのよ飛騨弁講座してんじゃないわよ!!(o;_;)oと思いつつもしっかり参加(笑)いまどきの若者が知らないような飛騨弁が飛び交ってました……みんな幾つだよ(笑)

そんなこんなでようやく解散となった時間は日が変わってました……。
明朝も早いんだから早くやって帰ろうよ……なんでみんなそんなにテンション高いのよ……。まるで遠足前の子供のようなオッサン達。


そして本番当日。教えてもらった集合時間に行ってみたら誰もいないでやんの!!
しまった、騙された!!(笑)
朝の貴重な30分を返せー!!朝ごはんも食べてないのにー!!(o;_;)o
悔しいのでいろんな人に八つ当たり(笑)

昨夜内職のように流れ作業で準備したギャラリー用のお土産を並べ、1年ぶりのネーサン3人と再会を果たし、受付開始。
後で聞いたんですが、今年はいつもより多かったそうで。
天気もいいし暖かいし、ネットで見かけた人とか常連さんが押し寄せてきたようで。
どうりで忙しいと思った……。昨日の砂塵とタバコのせいで喉が痛かったですがしゃべり倒してました。
見学場所までの説明が必要なもので……毎年迷子が出るもんですから必ず説明をしないとかわいそうじゃない。お金払って見に来てるんだし。

1時間半ほどやったところでコース管理に行かねばならず、おんぼろランサーに乗り込んで相方さんに説明を。って、プログラム見てよ!!(笑)担当コースの順番を説明するのもコース内のチェックポイント間の距離を測って記入するのもワタシ。今年は一緒に働いてくれるネーサン1人がおりましたので、毎年テンパってた仕事も今年はすごく楽にvv
ありがとうネーサン、配置換えを希望してくれて!!

山の中に入ったら競技が終わるまで出られません。その時間、早く終わるのならと想定して12時間。そんな時間に終わるはずはなく、必ずどこかでトラブル発生するんで15時間はいてもおかしくない……。
ご飯食べてしゃべりまくって競技車両のチェックしてしゃべりまくってご飯食べてしゃべりまくって……ネタもなくなりますわ(笑)

山の頂上は紅葉が綺麗でした。
34th_rally_2.jpg

なんてそんなじっくり見れるのは束の間のことで。車が行方不明になること数回。したがって捜索隊出動も数回。コース管理してるワタシたちが探すのです、徒歩で。ポイント間の距離はそれぞれ2キロ~3キロ。競技は続行中ですので車を動かすと事故ります。徒歩でも身の安全を確保しながらでないと怪我じゃすまない(汗)コース管理は目の前で全力疾走するランサーやインプレッサを見れるけど、これが怖いんだ……なんて言ってもワタシはめったに出ませんが(笑)
だって通信係だもん。無線機とお友達だもん。
通過チェックの時に「ポイント3、25号車追加……通過!!」って言うのがいつものことなんだもん(笑)
夜中になると「ポイント3、42号車一丁」って言うんだもん(笑)
笑いがなきゃやってられないわよ、眠くて(苦笑)

今年は荒れに荒れたラリーでした。
管理してるポイント内で起きたトラブルは
20mの崖を落ちたランサー
底が見えない崖に半分落ちかけたシビック
目の前でパンクしたタイヤを交換していったランサー
パンクというかもう破裂しちゃってるのに気づかないまま走っててリタイヤしたインプレッサ
足回りがイっちゃってとまっちゃったセリカ
目の前で壁に突進してひっくり返りコースを塞いだランサー
こんなもんですか。
ドライバーもナビさんも怪我がなくてよかった。車は原型留めてませんけど。

ひっくり返ったランサーのドライバーに見覚えがあるなぁと思ってたら
、昨日ボンネットを開けて走ってたランサーのドライバーでした。
そういやカラーリング一緒!!(鈍)
間近でラリー車を見るのは楽しいもので、じろじろ見てました。
ドライバーもナビもいなくなった後で。
そのランサーの天井にこんなステッカー発見。
34th_rally_3.jpg

………………だから廃車になるんだよ!!(笑)

眠い眠い言いながらようやく競技終了したのが…………1時?コース内の後片付けして戻ったのが2時で、そのまた片づけが終わったのが3時。家に帰ってシャワー浴びて布団に潜ったのが4時。


そして朝7時起床。
…………リ○イン一気飲み(笑)
日曜は表彰式があって、これもまた去年から担当に……。
女性が少ないからってそんな理由で担当にしないでください……。
シャンパンシャワー後の酒臭い会場を片付け、残った酒を一気飲みしたい衝動に駆られ(笑)、それに耐えながら片付けて、お昼ごはんを食べる時になって手際の悪さがドカンと集中し。
「ねーさん…………恐ろしくイラつくんですけれども」
「ええ、ワタクシもよ清香さん…………」
と言った悪と言うかどす黒いと言うか、そんな会話を交わしつつガッツリ食べ(笑)

片付けに片付けて片付けまくって、終了したのが5時。
もうみんなフラフラです。立ったまま寝れます、いえ、立ったまま寝てました(笑)
地元オフィシャルだけの簡単な打ち上げをして夕飯をガッツリ食べ、今度こそ解散したのが6時。
家に帰って部屋に入ってからの記憶が怪しい……。
10時頃に部屋を覗いた妹に起こされて、行き倒れていたことを知りました(笑)

楽しいんだけど、すごく楽しくて面白いんだけど、viviちゃんを弄られるしワタシも弄られるんだけど、でもviviちゃんの部品をかっぱらう……もとい、譲ってもらえるから嬉しいんだけど、眠い……!!(笑)
文句を言いつつ、また来年行くんだ。
呼び出されるんだ……で、断らないんだ(笑)
スポンサーサイト




【2006/10/24 01:09】 | | COMMENT(3) |



この記事に対するコメント
おつかれさまでしたー!
今年も楽しかったみたいですね!
いや、眠くていイラついてボロボロなのか・・?(笑)
紅葉と青い空が綺麗ーーーー!
ああ、そんな山の中にいって命の洗濯したいです・・・(笑)
【2006/10/24 19:40】 URL | 可那他 #mQop/nM. [ 編集]

なんだかんだ言って
楽しかったです、ものすごく(笑)
今年は当たり年でしたよ、天気も目の前の事故とか管理内で。
いろいろありすぎだ……。
眠いのもボロボロなのもいつものことなのですが、イラつきだけは今年初めてでした……。
満天の星空もステキでした!!天の川もオリオンもカシオペアもくっきりはっきり見えましたー!!(星座はそれらしか知らない)
【2006/10/25 00:24】 URL | 清香 #- [ 編集]

NGワード
お…おりお………ばた(卒倒)
#この人どうにかしてください
【2006/10/27 20:40】 URL | にゃんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |




テンプレ作ったやつ→姫月結城