[PR] フローリング コーティング 『見えるもの』⇔『見えないもの』 2005年08月

プロフィール

清香 明良

  • Author:清香 明良
  • メガネとリボルバーと

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

『見えるもの』⇔『見えないもの』
例えばそれは『言葉にしないとわからない』ことだったり、『言葉にしなくてもわかる』ことだったり




【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

星占い

今日のアタシの運勢は、「不規則な生活で体調を崩しやすくなっています。寝不足などには気をつけましょう」と言われました。

……昨日眠れなくて、一旦は布団に潜り込んだものの1時間半ごろごろしたあと諦めて起き出し、朝まで小説書いてた……。
その後ようやく眠れたんだけど、それでも午前中には目が覚めた……。

体調管理、気をつけます……。
お盆過ぎてからこっち、昼はすごく蒸し暑いんですが夜は肌寒い。
半袖ではいられないくらい、寒い(苦笑)
素肌に柔らかーい毛布に包まって寝るのが好きなので、意地でも半そでで寝ますが(笑)
ってか、毛布って……(苦笑)

そういや、昨日のバイト帰り!!
信号で止まったアタシの後ろで、パッシングだのクラクションだのを鳴らすバカ野郎がいて、「んだぁ、コイツら。ケンカ売ってんのかコラ」と思ったら。
「清香さーん!!清香さーん!!」と叫ぶ野太い声が……。
バイトの男の子たちでした……。傍迷惑な!!(笑)
とっさに窓を開けて「アンタたちやめなさいよ!!」と負けず劣らずの大声で叫び返してました……。傍迷惑な!!(笑)

【2005/08/28 00:00】 | 今日の出来事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

情けなくて腹が立つ。

私は今、美術館でやっているビアガーデンのホーススタッフのバイトをしています。先月まではその美術館の正社員でした。その美術館では去年もビアガーデンをやっており、去年のビアガーデン経験者はアタシとお局、そして若い女の子の3人だけです。
お局は去年も今年も口を出すだけで、手伝ってもらってもはっきり言って邪魔。そして片付けもしないで帰っていく。
若い子は8月半ばに入社したので、3週間ほどしかホールに立っておらず、結局私だけが去年のビアガーデンの初日から最終日までをやりとおした事になるのです。
なので、今年のビアガーデンは自然に担当することになっていました。担当と言っても責任者は他にいるので、バイトの先頭に立って動くこと、バイトの要望希望を聞いて円滑に働けるように動くこと、これを念頭において仕事してました。
一生懸命働いてくれているバイトの子達がありがたくて可愛くて、慣れていない責任者の下で振り回されている子達が可哀想で、退職した後ビアのバイトに来ることを自ら望んで、今バイトをしています。
退職して、「外」から自分がいた会社を眺めていると、美術館で働いている社員の心がいかに狭くなっているのかがよくわかりました。

「自分の仕事しかしない」「自分の担当じゃない」「だから手伝わない」

ああ、私はこんな会社にいたんだ……と思うと、辞めたことは正解だったんだ、と痛感しました。
綺麗なものがあるのは「美術館」の中だけで、そこで働いている人の中身は全然綺麗じゃない。それどころか、汚い。
悲しくて虚しくて、泣けてくる。
面白くて楽しい人が多い、そんな会社だと思ってたんだけど、今は全然違うものに見えてしょうがない。
私が辞める前に辞めていったたくさんの人たちは、どこかで手一杯になっていると「手が空いてるから手伝うよ!」とか、「手が空いたら手伝うから!」って言ってみんなでいろいろなものを作り上げてきたのに。結婚式の準備とか、ウェディングフェアとか、企画展とか、展示替えも窓拭きぐらいしかできなかったけど手伝ったし、もちろんビアガーデンだってみんなで力を合わせて体力気力の限界まで頑張ったのに。
その様子を近くで見ていたはずの人たちは今、「アタシは知らない」って顔をしているのが悲しい。伝えられなかった未熟さもあるんだろうけど、伝わらなかったのが、すごく悲しい。
自分の仕事をほっぽりだして、とまでは言わないけれど、少しでもいいから手伝いに来てくれているバイトの子達を労わって欲しい。
そう思うのはわがままなのかなぁ。

【2005/08/27 00:22】 | お仕事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ラリー……見たい……

えー、今年も「ラリーに行きたい見たい、早く10月第3週にならないかな」病にかかりました(笑)
今年はえらく早いなぁ。
毎年この病気にかかるのですが、ココ10年ほど毎年お手伝いしてるのです。全日本ラリー選手権4輪駆動の部最終戦、M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ
今年は早くも「……来れるよな?人足に数えていいんやな?」と確認電話がありました(笑)
や、ホントに確認したかったのは「いい就職先あったかー?永久就職先探したほうが早いんじゃないのかー?」だったらしいんですが。
……大きなお世話です(苦笑)
もしお近くにお住まいで、ラリーに興味があって、丸一日拘束されても平気、山の中で一日過ごしても平気、と言う方は見に来てみてください。面白いですよー、車好きには(笑)
きっと多分、今年もアタシはギャラリーの受付にいます……。途中でいなくなるけど、絶対いるはずです……。で、煙草吸いながら「寒いよう……」と震えてると思われます……(笑)

そうそう、病気にかかった理由はこれ。
「EVラリーにランサー参加」
の記事を見たからだと思われます。
ランサー見るだけでもうだめなのよね(笑)
でもアタシの車はスバルインプレッサ。ボロボロだけど(爆)
そして写真の車は日産Be-1。インプの前に乗ってたアタシのBe-子ちゃんvv
クラッチ板がイカれたんですが、それを買い換える余裕がなくて、妹と共同購入したインプをそのまま奪ったのでしたー……。

【2005/08/26 00:03】 | | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

これって……!!

B-DASHのNewアルバム「NEW HORIZON」を買いましたv
んで、ウハウハで聞いてるんですが、とある1曲の中のベースライン。
これって……「ヒゲダンス」だよね?!そうだよね?!(笑)
すごくノリのいい曲で歌詞も好きなんだけど、いかんせんメロディーが覚えられません。何度聞いてもヒゲダンスしか聞こえない~(笑)
そしてついヒゲダンスを踊ってしまうのは、「8時だよ!全員集合」世代だからですかね……。
ついね。つい。
手がこう……肩が勝手に動くというか(笑)

今回のアルバムはいつもと違ってちゃんと日本語。
や、いつもはめちゃくちゃアドリブ語じゃーん(笑)自分アドリブ語で歌うけど。
「LON」が一番好きv曲も歌詞も好きv
全部好きだけど、「ヒゲダンス(ダンサーゼブラ)」も好きだけど(笑)、コレが一番好きv
ラブソング……よね、これ(自分で判断しなさい)。
「亡国のイージス」を読みながら(3度目読了)この曲を聴いてて、つい吹き出した。
だって、だって!!
取り残された行と、助けに戻った仙石の再開シーンだったんですもの!!
「きっと二人は結ばれる 必然性という名の下に~♪」なんてその瞬間に流れてみなさいよ。そりゃあ運命よ!!ΣG(≧▽≦*)って萌えるわよ!!(爆笑)←アナタだけです。


【2005/08/22 23:02】 | 音楽 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

喫煙

最近煙草を吸うと吐きそうになる…………。
ヤバイ?!アタシもうヤバイとこにキテる?!
とりあえず、今こそ節煙時だと思って節煙してます。禁煙じゃないあたりが一番ヤバイと思う(苦笑)
禁煙はできないんだもん。今までの最高、8時間禁煙。
煙草は精神安定剤。
空気と一緒に大きく煙を吸って、大きく吐いて、空を見上げて「あー……うまー……」ってのが幸せ時間。
イライラもムカムカも全部吐いて、「よっしゃ!もいっちょイくか!!」って気合を入れるための一服。
……それ以外はあまり吸わないでおこう……ということで、禁煙パイポ買ってみた(笑)
口寂しいから煙草咥えちゃう→火を付けちゃう→気持ち悪くなる
の繰り返しなので、何か咥えるものをと思って(笑)
あと、独り言防止とか、つまみ食い防止とか、ねぇ(笑)
禁煙パイポ購入第一の理由は節約かもね。
1日1箱から1日半箱が目標ですな。
頑張れアタシ。誘惑に負けるなアタシ。……うん、頑張るよ……。

【2005/08/19 01:13】 | 今日の出来事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

カテゴリーで悩む

お仕事といえばお仕事なんだけど、腐女子といえば腐女子(笑)
まずお仕事お仕事。
なんとなく、そんな気分だったので今日はおさげ髪で出勤。
普段は一つにまとめて止めてるだけなんですけど、今日の服装には似合わないのでおさげ。
そしたら「かわいー」を連発されました。可愛い言われるのは嬉しいですよ。おさげで可愛い言われる30歳(爆)
「姐さん、今日は乙女やね!」言われました。乙女30歳。まぁ、ある意味乙女ですが。腐ってますけど(笑)
んでもって、仕事中にバイトの男の子が「○○さんにケツ撫でられたー……」と。「しかも、こうじゃなくてこう!!」と手の形まで正確に教えてくれました。
教えてくれんでもいいから、キミのおケツを守りなさい(笑)
ちょっとちっちゃめの可愛らしい感じの子で、見ていると和みます。天然ちゃんで面白いし。
そんな子が自称「日本一のプリケツ」男、レスリングやってるごついバイトの男の子の車で送迎してもらってご出勤して、さらにその車の中で熟睡してるなんて聞くと、よからぬ妄想で頭がいっぱいです。
自分がどれほどダメ人間なのか、自覚したよ……。

【2005/08/18 00:45】 | お仕事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

トライガン

「亡国のイージス」、「炎の蜃気楼」に続き、今度は「トライガン」(笑)
ええい、この節操なしめが!!(笑)
友人に進められ、「え?これ知らないの?何で?アナタが知らないなんて嘘みたいだわ……」とまで言われたトライガン。
悔しさのあまり、古本屋で全巻ゲット。全巻。
………………3巻+マキシマム11巻。
久々に大人買いしました……(笑)
これ、終わってないのね?!終わってるものだと思ってたよ、勝手に!!
読み始めてハマり、一気に読了。
うん、かっこいいです。ウルフウッドが(笑)
↓ここからネタバレ
[続きを読む]
【2005/08/17 00:24】 | 妄想世界 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

世の中は終戦記念日

なんですよね。
というわけで、まずは世界中の戦争被害者に安らかな祈りを。
戦争は必要悪だと言う方もいらっしゃいますが、でもやっぱり戦争はイヤだ。
平和な世の中が訪れますように。人の心も平和でいられますように。

さて、昨夜。
ようやく「炎の蜃気楼」を読了しました!(遅)

[続きを読む]
【2005/08/15 23:25】 | 妄想世界 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ふざけんなコラ

ええもう。ふざけたことヌかしてんじゃねぇぞコラ。面と向かってそう言ってやりたいです。ビア担当の正社員にね。
いつもいつも口だけ出してて手を出しやしない、片付けの時には消える、「あとはやるから!」と言う癖してやってるところを見たことがない、仕切ろうとすれば逆に混乱に陥れる。
去年のビア担当の女の子がキチンとやっていたのを知っているだけに、今年のコイツのその姿勢が気に食わん!!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
去年の子は、「あなたに頼まれたから私は来たんだ」って言ってました。辞めた会社に来るのはすごく嫌だったろうに。「嫌だけど、あの人に頼まれたら断れないし」って笑ってた、それくらい信頼されてる人でした。
なーのーに、今年のビア担当はバイトから嫌われるわ頼りにならないわ。
…………だからアタシに回ってくるのよ……やめてよ……(結局そこか)
ビアガーデンが始まる前日の星占いで、「重大な仕事を任されるかも?!やったね!!」と言われた時、朝っぱらからテレビの前で叫んだわ。
嫌じゃボゲェェェ!!・゚・(ノД`;)・゚・って(笑)
責任ある仕事をしたくないわけではないのですが、あの会社でそんな仕事はしたくない。自分が潰れるだけだもん。

【2005/08/13 00:53】 | お仕事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

怖い夢

朝方に寝たせいなのか、二度寝したからなのか。
すごく怖い夢を見た。(と思い出したのはたった今なんだけど(笑))

市内中心部を流れる川の上流と下流で橋崩壊
先に上流で事故があって、バスだったか電車(実際には電車は走ってないんですけどね。田舎だからJRしかないし、1時間に1本だし)だったかが橋と一緒に川に落下。もちろん乗車してた人たちも落下。しかもその日はお祭りだったようで、いつにない人出、いつにない乗車率。
その様子を下流の橋から見てたんですよ。
救助のために慌てて走る人たち。一緒になって走って駆けつけたものの見るに耐えられない惨状で。
そしたら今度は下流の橋が落下。ついさっきまでいた橋のもう少し下流の橋が落ちて、そこには上流で起きた事故を見ようとたくさんの野次馬が。
呆然として見てました。まさに地獄絵図。
上流から流れる血と呻き声、下流から聞こえる悲鳴と嘆きの声。
上流にも下流にも駆け回る人。響き渡る救急車のサイレン。
怒声、泣き声、血の匂い、炎上する車の匂い、立ち尽くす人、走る人。

そんなでした。あんまりリアルじゃなかったのが救いかも。想像力貧困とも言うかも。

………………多分、寝る寸前まで「亡国のイージス」原作読んでたからだな(爆)

【2005/08/10 01:10】 | 今日の出来事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

亡国のイージス

亡国のイージスを見てきました。
映画館でよかった……これ、家で見てたら倒れたよ!!叫んでたよ!!
如月×仙石だー!!って!!(少数意見)
映画については特に語りません。気になったら見に行くのが一番だと思ってるから。見たくなければ見ないでいいんだし。
できれば見てもらってこの叫びを共有してほしいけど(笑)
萌え抜きでも面白かったですしね!!
銃とか手榴弾とか戦闘機とか護衛艦とかハープーンとか魚雷とか、いろいろ(そこか?!笑)

腐った脳内の叫び、続きは↓

[続きを読む]
【2005/08/08 01:46】 | 妄想世界 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

「姉さんがいるからやっていける」

こう、バイトの子に言われたんですよ。
すごく嬉しかった。嬉しくてありがたくて、頑張ろうと思った。
うちの会社は結構ひどくて、結構どころじゃなくかなりひどいか(笑)
ビアホールのバイトなのに時給が恐ろしく安かったり、使えるうちはこき使って逆らうとあっさりクビにしたり、ものすごく理不尽な理由でクビにされた子もいたりして、たった1ヶ月しか働いていないバイトの子に「ありえない会社」と言われているような会社なのに、「姉さんが一緒にいてくれるからやっていけるんだ」なんて言われたらもう。
そういや、6月で辞めた子にも「人柄を理解して姉さんを信頼する人は増えていくよ」って手紙をもらったんだっけ。
「象は態度がでかいくせして気は優しい」って手紙ももらったけどたけど(笑)←その子によると、アタシのイメージは象らしい
今まで辞めた人たち(今まで辞めた人たちって……(1年で24人が退職))からもらった手紙に「姉さんはいつも笑ってて……」ってのが絶対書いてあった。
自分ではそんなに笑ってるつもりはないんだけど。っつーか、いつもヘラヘラしてる自覚はあったけど(笑)
笑い続けてるのもいいもんなんだな、と思った。笑ってるだけで、時折一人ボケツッコミしてるだけで、時々大ボケかまして、時々……(笑)
自分を慕ってくれる子がいるのってすごく嬉しい。嬉しいからもっと頑張ろうって思う。姉さん頑張るよ!(笑)
ってか、なぜ姉さんが定着してるのさ?!(爆笑)

今度就職する時は「この人についていこう!」って思える人がいるところに就職したいっすね……。


【2005/08/05 00:27】 | お仕事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アタシたちって何なの……?

そりゃあね、バイトですよ。ビアホールのために雇われたバイトですよ。働けって話ですよ。働いてますよ、一生懸命。汗水たらして贅肉落として(笑)
なのに、一番いい席で正社員たちが、イヤイヤとはいえ社長と一緒に飲んで食べてるってどうよ?!
たとえそれがお茶と枝豆でも、解せないものがありました……。
私たちは、正社員たちがビアをやるのがイヤだから、正社員にビアをやらせたくないからって理由で雇われたんです。元正社員だったアタシはその経緯を知ってます。「やりたくない、やらなくてもいい」からって、会社主催のイベントを手伝いもせず口だけ出し、さらにお客様に席を移動してもらっていい席を陣取ってるってどうなのさ。
会社のおごりというか、経費で「好きなもの頼め」って言われてた。
アタシたちには?ねぎらいの言葉もなく帰っていった社長に、ただ腹が立つ。
褒められたいわけじゃないし、そんな社長に好かれたいわけでもないのですが、せめて「いつもご苦労様」とかそんな声をかけて欲しかった。
こんな悲しい気持ちで、表面だけでも和やかにしている社員たちを見るのは本当に辛かったし、腹立たしかった。
さらに元正社員として、バイトの子達に申し訳なかったよ。
さすがに帰る時は自分たちのテーブル、お客様のテーブルを片付けて行ったらしい(その時お客様を送ってたから見てないんだけど)。
バイトの子たちが「いつもどんなに忙しくても『お疲れ様~』って帰っていく人たちが珍しいことをした!!」って言ってたのがすごく痛かった。
ごめんね、こんな会社で。こんな会社にバイトに来てくれて本当にありがとう。たった2ヶ月のバイトだけど、あと1ヶ月頑張ろうね!

【2005/08/03 01:37】 | お仕事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



| BLOG TOP |




テンプレ作ったやつ→姫月結城



